秦人と項羽の親族

漢王以韓信為左丞相、與曹參・灌嬰倶撃魏。(酈)食其還、漢王問「魏大將誰也?」對曰「柏直。」王曰「是口尚乳臭、不能韓信。 騎將誰也?」曰「馮敬。」曰「是秦將馮無擇子也、雖賢、不能當灌嬰。歩卒將誰也?」曰「項它。」 曰「是不能當曹參。吾無患矣。」九月、信等虜(魏)豹、傳詣滎陽。定魏地、置河東・太原・上黨郡。
(『漢書』巻一上、高帝紀上)

漢の高祖劉邦項羽が争っていた時のこと。



(西)魏王の魏豹が漢に反旗を翻し、高祖は韓信らにその討伐を任せた。



その際高祖は「大将の柏直は乳臭いガキで韓信の敵ではない。騎将の馮敬は灌嬰の敵ではない。歩将の項它は曹参の敵ではない」と発言して軍を景気づけた。





しかしよくこの布陣を見ると、馮敬は秦将馮無擇の子(『史記』秦始皇本紀に名が残っている)であるといい、その一方、項它といえば姓から明らかなように項羽の親族である。



秦の人間にとって項羽といえばあの穴埋め事件の首謀者であるから、秦人である馮敬と項羽の親族である項它が仲良くすることはまあ考えにくい。


というかむしろ本来仇敵であった同士が一つの国で協力するという構図になっているわけで、それを若輩者が大将として取り仕切ろうというのだから、確かに勝ち目はなさそうである。





高祖の発言は、もしかしたらこの「呉越同舟」ゆえに脆いだろうという目算も含んでいたのかもしれない。