ゲームの

3DSの『三國志』、思った以上にアツいな。



余裕持ってやれると平気だけど、下手すると名声(低くなると配下の忠誠や行動回数など悪影響が出まくる)がガンガン下がっていく。



名声アップのチャンスになる評定(採用した計画を完遂できると名声が上がるができないと下がる)も下手をすると下がることになるし。



名声を上げる機会は無いわけでもないが下がる場面も多いのでコントロールがなかなか厳しい。





また戦場でも単純に武力や知力が高ければ良いわけでもなく、戦場に有効な陣形や、兵を多く持てる将軍になれる勇名、特殊技能を得られる経験などが無いとそれほど活躍できない。

まあありがちなシステムとも言えるけれど、こういう平均的能力でも経験豊富な武将に使いどころがあるというのはいいものだ。


もっとも、知力が特に高い軍師は兵の制限が無く上限まで持てるので割と軍師無双になってしまうのだが・・・。ある意味ではこれは『三国演義』の世界観と言えるので仕方ない。





やはり自分には最新作よりも旧作の方が合っているようだ。