始皇后

始皇后葬用大蠶二十箔。
(『太平御覧』所引『三輔故事』)


始皇后すなわち秦の始皇帝の皇后の葬儀の際には大きな蚕の「箔」(蚕に繭を作らせる容器)二十個を用いた。



やっぱり始皇帝の皇后っていたんやね。



【追記】
id:t-hirosaka氏のコメントを読んで我に返った。


考えてみれば、上記は晋代に成立とされている『三輔故事』の記事なので、「始皇帝の皇后がいた」と断言できるほどの信憑性があると言っていいのかは疑問がある。



なので、上記の記事はあくまで「後世にはそんな記事もあるよ」というものだと思って読んでほしい。



ただ、http://d.hatena.ne.jp/nagaichi/20070324/p1で指摘されるように「皇后」という制度自体が秦のものと言われているので、やはり始皇帝の皇后はいたんだとは思うけれど。