私家版「三国志クイズ(上級編)」その2答え合わせ

http://d.hatena.ne.jp/T_S/20121108/1352300543の回答編。




≪設問2≫(計20点)回答

問1

三国志関係の漫画の大家といえば、横山光輝先生の『三国志』(以下、「横山三国志」と呼ぶ)であるが、横山三国志の連載時の掲載誌ではない雑誌を選べ。なお、一誌とは限らない。<5点>

イ:ガロ ロ:希望の友 ハ:月刊IKKI 二:コミックトム

答え:ロ 希望の友  と  二 コミックトム
あっ間違えた。
答え:イ ガロ  と  ハ 月刊IKKI  だった。


詳細はココを参照。



問2

三国志関係の漫画で近年特に人気の高かった王欣太先生の『蒼天航路』において、実際にあったことを全て選べ。<4点>

イ:週刊モーニング連載時に誤って前回の原稿がそのまま2度掲載されてしまった。

ロ:週刊モーニング連載時には袁紹に勝利した後と赤壁の戦いが終わった後にそれぞれ約1年半の休載があった。

ハ:週刊モーニング連載時に「関雲長」という台詞のふりがなを「せき うんちょう」としてしまっていた。

二:週刊モーニング連載時に誌上で登場人物の人気投票を実施したが、組織票により1位が宋鎰になった。

ホ:週刊モーニング連載時に「成何」という名前だった登場人物がコミックス版では「成公何」に変わっていた。

答え ハ  と  ホ


ハについてはココ、ホについてはココを参照。連載時は「成何」が「成公英」の弟と自ら名乗っていてファンは騒然となった*1


イ、二のような事実は確認されていない。
ロについては、『蒼天航路』について休載四天王みたいな印象をもった人もいただろうけれど、そんなに長い休みはなかったはず。



問3

三国志関係の漫画で最近の大作は池上遼一先生の『覇−LORD』であるが、この作品内で首を斬られなかった人物を一人選べ。<3点>

イ:劉備 ロ:劉表 ハ:劉協

答え:イ 劉備  と  ハ 劉協


確認したい人は第1巻最終巻を読んでみてください。
チョンパに始まりチョンパに終わる作品だった。



問4

三国志関係のTVゲームで有名なもののひとつにナムコの「三国志 中原の覇者」(以下、「ナムコ三国志」と呼ぶ)があるが、このナムコ三国志に登場したことで有名な人物「ギラン」を漢字で書け。<3点>

答え:嬀覧

「女偏」に「爲」。



問5

三国志関係のTVゲームで特に有名なものはコーエーテクモの「三國無双」シリーズであるが、現在のところ実在していないタイトルを全て選べ。<5点>

イ:真・三國無双3 ハイパー

ロ:真・三國無双 VS

ハ:真・三國無双2 Special

二:三國無双 MULTI RAID 2

ホ:三國無双

へ:雀・三國無双

答え:ハ  と  二  と  ホ


実在するのは真・三國無双3 ハイパー真・三國無双 VS雀・三國無双のみ。


真・三國無双2に「Special」は無い。
「MULTI RAID 2」があるのは「真・三國無双」である。
「真」のつかない「三國無双2」は無い。




以上、今回はそこまで難問奇問じゃないと思うので部分点は無しにしよう。

*1:成公英は本当は「成公 英」なのだから、「成何」が弟と言う設定はつまり作者さんサイドは「成 公英」と誤解しt・・・いやなんでもない。