漫画の日

何でも昨日は手塚治虫先生の命日ということで「漫画の日」なんだそうだ。

というわけでそれにちなんだ記事。




ブラック・ジャック創作秘話』。
週刊チャンピオンで連載されていた。



「漫画家漫画」の中でもこれは編集者とアシスタントサイドから大手塚を語るというなかなか魅力的なテーマである。



数々の天才手塚氏のエピソードと編集者を悩ませ怒らせてきたであろう手塚の恐ろしい習性とが語られる。

「24時間テレビの手塚アニメの放映が始まっても後半部分は納品されていなかった」などの話がさらっとセリフだけで語られていたり、色々とおっそろしい作品である。


なんというか決して今風で綺麗な絵柄とは言えないのだが、そんな絵柄だからこそ狂おしく身をよじるようにして漫画を描く手塚氏、恐ろしい笑みを浮かべる手塚氏が映えるんじゃないかと思う。