名人張公子

余於他戲弄之事少所喜、唯彈棊略盡其巧、少為之賦。昔京師先工有馬合郷侯・東方安世・ 張公子、常恨不得與彼數子者對。
(『三国志』巻二、文帝紀注引『典論』自叙)


「俺って娯楽はあんまやらなかったけど、弾棋だけはハマったね。昔は弾棋をテーマに賦作ったこともあるよ。昔、都には馬合郷侯、東方安世、張公子みたいな名人がいたそうだけど、いやーその人たちと対戦できなくて残念だなー」



魏の文帝曹丕のお言葉。


ここに出てくる昔の弾棋名人「張公子」。

残念ながらその名を見てピンと来る人は居ないと思う。ドマイナーだから。


しかしこの2つの記事を見てほしい。



http://d.hatena.ne.jp/T_S/20090921/1253509892


http://d.hatena.ne.jp/T_S/20110818/1313596805


張公子といえば漢の成帝。


漢の成帝といえば弾棋誕生伝説なのである。



もしかすると曹丕の言う名人「張公子」とは漢の成帝を指しているかもしれない*1

あるいは、創始者の名に仮託した謎の名人だったのか。



*1:成帝にとっての都は長安曹丕のそれは洛陽なのでちょっと合わなくなる部分もないでもないが。