甄夫人3

http://d.hatena.ne.jp/T_S/20120104/1325602911の続きのような何か。



http://d.hatena.ne.jp/AkaNisin/20120104/1325669443まんまと続きが書かれていた。



あのあと、ツイッターでchouhien氏よりhttp://twitter.com/#!/chouhien/status/154225219601580034というご指摘をいただいた。
私はそこを見逃していた。


上記トラックバック先にはその内容も盛り込まれている。

要するに文帝が皇帝になってからは「夫人」号は使われておらず、明帝になってから使われるようになったのではないか、ということだ。



私の結論はもう何もかもトラックバック先の記事にある通りと言っていいだろう。

「甄氏ってまともな称号貰ってないから「夫人」って呼ばれただけなんじゃね」ってことだ。




実はこれでも個人的にはまだ一つ疑問は残るんだけれど・・・それはまたいずれ記事にしたいので取っておこう*1

*1:本当に自力で解決しなさそうな疑問はすぐに書くが、自分の記事のネタに出来そうな時はわざと後に取っておく。大人って汚い。